Sunrefre Blog

サンリフレのスタッフによる汗と涙の日々を綴ります。

2019年03月04日(Mon)

HR EXPO 〜人事労務・教育・採用 支援展 [H]

2/13〜2/15開催の「HR EXPO 〜人事労務・教育・採用 支援展〜」に参加しました。

画像(320x240)

大半は人事総務・労務管理系の業務を、AI・IoTの技術を駆使して効率化するようなサービスの紹介。
個人的には「働き方改革」「RPA(自動化・省略化)」というワードが印象的でした。
導入に向けては、コスト面などクリアしなければならない問題がありつつも、
勤怠管理システムは大変興味深かったです。

画像(320x240)

導入普及率が高いのはやはり大手さんが中心のように見えました。
総務等労務管理に関しては、すべてシステム任せというのは難しいのかな。
導入できるツールはしっかり活用しつつ、
従業員一人ひとりの特性や志向をどう人間的にフォローするか改めて考えさせられました。
人とITの組み合わせ方の模索は続いていくのかなと。

画像(240x320)

運動会や周年祭などの行事運営代行、SNSの社内版を運営する業者。
展示ブースの見せ方も面白く、興味がわきました。
企業のお困りごとは何でも商売になるのですね。着眼点が面白い!

Posted by Sunrefre at 17時05分   パーマリンク

平成最後の「はだか祭り」 [N]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

先日、国府宮はだか祭りに平成最後と自身30代最後(前厄)の年と言うことで初めて参加してきました!
 
朝から日本酒を飲みすぎて、国府宮までの道中の記憶と写真がほぼありません!!

 クライマックスの揉み合いに参加しましたが、儺負人が儺追殿へ引きずり込まれる光景は感動しました!

「平成最後の「はだか祭り」」の続きを読む

Posted by Sunrefre at 16時57分   パーマリンク

2019年02月15日(Fri)

漏水? [T]

とあるマンションで、
「雨も降っていないのに、雨水管に水がずっと流れている」
との連絡があり、現場へ!!

確かに晴れているのに、水が流れています・・・

画像(320x179)・拡大画像(640x359)

「漏水?」の続きを読む

Posted by Sunrefre at 09時55分   パーマリンク

2019年02月07日(Thu)

ベンチマーク企業訪問 [H]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨日、東京、横浜のマンション管理業の企業様を訪問。

1社目は
ITを駆使しスマートでシンプルな組織。
それを支えているのは、全社員が改善を続ける「実行力」であり、
「情報は現金と同じ」情報共有に対する意識の高さ。

画像(320x320)

「ベンチマーク企業訪問」の続きを読む

Posted by Sunrefre at 19時00分   パーマリンク

2019年02月02日(Sat)

第4回 サンクス・パーティー!! [雑感・・・]

画像(320x225)・拡大画像(640x451)

平成31年1月6日(日)

1年に一度の感謝祭
第4回 サンクス・パーティーを開催し、
約60名の社員さんが一堂に会しました。

「第4回 サンクス・パーティー!!」の続きを読む

Posted by WA at 16時20分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ケータイQRコード

QR

PHOTO

本日は、大漁でっせ〜!!??

本日は、大漁でっせ〜!!??

この木を何とかしてちょーす!!

この木を何とかしてちょーす!!

なぜ!? こんなところから・・・

なぜ!? こんなところから・・・

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Sunrefre All rights reserved.
omo