Sunrefre Blog

サンリフレのスタッフによる汗と涙の日々を綴ります。

2011年03月05日(Sat)

水道直圧化大作戦! 【後編】 [ちょっとためになるお話!]

工事の開始は、平成22年5月・・

まず、地中に埋まっている水道管(鉄管)を、

腐食もせず、耐震性に優れたポリエチレン管に取り替えます・・

とは言っても、今の鉄製の水道管は撤去せず、

いわゆる『埋め殺し』という方法となります。

掘って、掘って、

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

また掘って・・

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

配管、配管、

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

また配管・・

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

埋めて、埋めて、

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

また埋めて・・

地中埋設管の取替えだけでも約3カ月を要しました。

次は、建物内の水道管の取替えです。

建物内の縦管はポリエチレン管を使用できません!

それは何故か?

答えは、万が一、火災が発生した場合、

ポリエチレン管では、火の回りが速いからです・・

よって、縦管はビニールライニング鋼管を使用します。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)


そして・・

季節は既に9月・・

いよいよ、直圧への切り替えを行います。

ポンプ室もこれまでの大きな加圧給水ポンプから、

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

最新型のブースターポンプに変更となり、

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

中がガラガラになってしまいました。

「給水開始!!」

構想に約5年・・・

工事に約5カ月・・・

本当に・・

長い、長い、戦いが終わったような安堵感と、

何か、終わってしまって、

ちょっぴり淋しいような、複雑な気持ちでありました。

最後に、

この工事に携わった皆様に、心より、感謝申し上げます。

特に、K理事長様・・

水道工事監督のKAさん、

土木工事監督のOさん

本当に・・本当に・・お疲れ様でした・・

Posted by WA at 16時42分

ページのトップへ ページのトップへ

3

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ケータイQRコード

QR

PHOTO

雨漏りの原因は煙突?? 後編

雨漏りの原因は煙突?? 後編

水道直圧化大作戦! 【おまけ編】

水道直圧化大作戦! 【おまけ編】

新幹線にまつわる悲しい思い出

新幹線にまつわる悲しい思い出

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 Sunrefre All rights reserved.
omo