久々の東京出張!!

久しぶりに東京に出張に行ってきました。

目的は東京ビックサイトで開催されていた

「ビルメンヒューマンフェア」「不動産ソリューションフェア」の展示会の見学です。

「人材不足がで人手が少なくなる中、どのように効率的に作業をするか?」

「人の労力に代わるものはないか?」

を探しに、会社から4名で行って来ました。

ビルメンファアで一番多く出展していたのは、自動床お掃除ロボットですね。

7社程出展されていました。

床のホコリだけを取っていく掃除機と床を水で洗浄しながらきれいにしていく掃除機と2つのタイプがありました。

事前にロボットがお掃除する場所を覚えさせておくとその通りにお掃除をしてくれます。

価格も以前よりは安くなり実用的になってきてました。(1台180万円~)

既に利用されている施設もあると思いますが、今後はもっと増えると思います。

「不動産ソリューションフェア」では、排水管・給水管の更正の為のライニニング施工が多く展示されておりました。

個人的には、マンションでの「見守り」サービスとして、トイレを利用した時に安全確認が出来る装置は気になりました。

今後は一人暮らしの高齢の方を遠くから子供さんが見守るということはもっと身近になると思います。

コロナの間は、イベントが開催されていなかった為、久々に会社の4名で参加出来た事も良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です